曳山展示館 (越中八尾)

こんにちは!
新潟 富山方面チェーン規制の寒い中!
越中八尾 また行きました!!同じ所に又行くなんて アホちゃいまっか??なんて声も聞こえてきそうですが??あえて再び 八尾にに行きました!
画像

今回は 曳山展示館に行きました!
画像

古式ゆかしい典雅な曳山囃子につれて、凛々しい若者達が揃いの法被姿で曳く六本の曳山。夜ともなれば、1,000余の灯がともる堤灯山車となって夜景に浮きあがるように照らされて、坂の町を練り歩きます。その光景はあたかも不夜城のごとく豪華の一語につき、最高潮に達して夜更けまで繰りひろげられます。
撮影はだめなんですが? 撮ってしまった後に気が付いたので!!
画像

この様な 曳山祭りもあるんですよ!風の盆だけが有名に成ってしまって 可哀想に!!
5月3日に曳山祭りがあるそうです!
実際に使用される曳山3基が常設展示されています。
江戸の名工たちが手がけた7メートルの曳山は 動く美術品です。
画像

館内には祭りのパネルや養蚕資料が展示されています。
画像

祭りのパネルですね!なんともいえません!おわらに 惚れたかな?
画像

それでは皆さん八尾に行ってみて下さい!




ここですよー!
この2回の訪問で6周ぐらい回ったかな!
画像

2007・11・22訪問しました!(2度あることは3度あるかな)
八尾の祭りのムービーとやま倶楽部
今度は貴方も行ってみて下さい!
旅の参考に!
八尾ネット
風の盆の 記事は https://masaokapp.seesaa.net/article/200711article_6.htmlです!
近くの記事一覧それ以外はブログテーマの一覧から!

越中八尾の宿
八尾ゆめの森 ゆうゆう館  宮田旅館  山田温泉 元湯玄猿楼  料理旅館 北吉






この記事へのコメント

この記事へのトラックバック