道の駅はにゅう

こんにちは!
訪問ありがとうございます。
今回は羽生市道の駅はにゅうに立ち寄りました。
国道122号線を使って日光を目指して行く途中でした。
画像

利根川右岸の高規格堤防上に位置し、田山花袋の「田舎教師」の舞台となった地です。
隣接する利根川の河川敷では、毎年5月には埼玉県内唯一の気球の大会等を行う「スカイフェスタ羽生」が開催されます。
画像

利根川と日光連山を見渡すことができ、夕刻にはこれらの大自然が赤く染まる風景は圧倒されます。
画像

あの橋を渡ると群馬県館林市、この日最高気温をたたき出した日にわざわざ通ることも無いのにね!
この最高気温は家に帰って知りました。
画像

締め切りの記念碑
文禄3年(1594)、忍城主 松平忠吉(徳川家康の四男)の命により、会の川は羽生市上川俣で締切られた。
よくは解らないが利根川が昔は分岐していたらしくそれを堰き止めたということらしい。
場所を確認しましょう。




場所 〒348-0041 埼玉県羽生市大字上新郷7066
TEL  048-560-1010
開設時間 午前8時~午後8時 (駐車場・公衆トイレは24時間ご利用いただけます。)
休館日 年中無休
さてここの売りは何でしょうか?
地場野菜を主に使用した食事?藍染め?
それでは道の駅はにゅうによってみませんか?
記事の一覧は右のブログテーマ一覧から見て下さい。青森から尾道まであります。
埼玉の記事は 熊谷、本庄、長瀞、寄居、秩父方面  川越。坂戸、川島、吉見、鴻巣方面  東松山、嵐山、小川、越生、毛呂山、鳩山方面
羽生の宿
ビジネスホテル おぐら  大澤屋旅館  菊本旅館  ホテルグランティア羽生SPA RESORT(ルートイングループ)

特産

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック