フィットシャトルの燃費
こんにちは!
訪問いただきありがとうございます。
今年6月に納車されたフィットシャトル ハイブリットの実用燃費は一体どれくらいだろうと、これからハイブリットを検討している人も多いと思います。
広告は30キロと云っていますが 実際走ってどのくらいか、気になりますよね!
プリウスは40キロ走るのだろうか?
通勤は距離にして片道18キロ走りますがリッター当たり約20キロで走っています!(2013年より片道28キロに勤務先が変わりました)
ドライブ半分 通勤半分ぐらいの利用割合です!
メーター表示は21キロ~22キロになっていますが 給油時計算すると20キロぐらいですね!
高速走行は 9月に三陸の帰り東北道上り 安達太良PAで給油後オートクルーズでエアコンOFFで走ってみたらリッター23.5キロで落ち着きました。
一番燃費が良いのは僕は埼玉なので 国道17号バイパスを走った時、エアコンを使って23キロぐらい、エアコンOFFにしたら27キロぐらいの表示になりました。
逆に一番悪いのは 夏の雨の夜です。電装系がフル稼働なのでアイドリングストップが短くなりエンジンが回りっぱなしになるんです!
しかし結局600キロ走って給油するのですが、ちょうど30リッター入り20キロ/Lに落ち着いてしまいます。
ドライブの状況と 燃費をアップしていきたいと思います。
なるべく 満タン法で計算して行きたいと思います。
太字にはリンクが付いています。
①夏のドライブ
埼玉→関越道→上信越道→長野道→松本インター→国道158号線→高山→荘川→萩町→五箇山→夢の平→新湊→上市町→北陸道名立谷浜給油→上信越→帰宅
この時は エアコン使用で軽井沢の先の峠をリッター14.8キロで越え更埴まで下ったら20キロまで回復!
20キロ近辺で高山を越え荘川高原からの下りで30キロ越えの燃費をたたき出しましたが・・。
夢の平の山登りや上市で 穴谷霊水を300リットル積んで名立谷浜で給油610キロ30リッター給油、この後上信越までの登り続きで、13キロ台まで落ち込みましたが、軽井沢からの下りで東松山インターを降りる頃には表示も20キロ台に回復していました。日帰りで走るなんてアホやな!!
②三陸の旅はこちらです!
この時は仙台菅生PAで給油、一日目を25キロ台で走行したのを覚えています。
石巻から釜石まで行き遠野市で泊まって、安達太良PAまで走り給油して高速を23.5キロの燃費で走りました。
ハイブリットで今までの倍出かけられます!
③称名の滝へ
関越道→上信越道→北陸道→立山インター→称名の滝→雄山神社→穴谷霊水→弘法大師の清水→国道8号→国道148号小谷村→県道33号→県道31号→国道19号→国道18号→長野インター→上信越道→関越道東松山インター
と云う日帰りコースで走りました。
この時も上市町で 水を250リットル積んでいます。かなりのウェイトハンデをかけています。
僕にとって富山は日帰り圏になってしまいました。
この時の燃費は長野インター手前で610キロで30リットル入り21キロ/Lの結果でした。
その後埼玉に帰り、山に行ったりして次の給油は計算したら18.6キロと今までの 最低記録になりました。
③ 山岳路を走る?
最低の燃費になったのはこんなコースを走りました。
埼玉県から国道254号で藤岡まで行き→桜山公園→三波石峡→城峯公園→御荷鉾林道→南牧村で滝めぐり→上野スカイブリッチ→299号志賀坂峠越え→国道140号→国道254号で帰宅と云うルートでした。
最近寒い為か燃費が落ちてきました。
④冬の富山へ(スタッドレスタイヤに履き替えて富山に向います。(総走行距離761キロ)
富山に向って 後編
燃料が半分以上あったのでそのまま行って魚津で給油(アピタ前の出光毎回寄っています)570キロで28.4リットル給油 20.07キロと云う結果です。
その後の給油は570キロで給油31リットルで18.3キロしか走れなかった?!スタンドの店員ギリギリまで入れるんだもんな~!
6か月点検でエアーが不足していました。タイヤのエアーはこまめにチェックしましょうね!?
⑤2012年 正月休みの旅
第一ステージ仙台菅生まで 第2ステージ菅生~東和 第3ステージ東和~安比高原 第4ステージ安比~十和田~三戸~安比 第5ステージ帰り道
最後は那須高原にて給油、通勤に使って600キロ32リッター入り 18.7キロぐらいの燃費になってしまいました。
⑥実用燃費最高記録を出す(気合いで346キロ走る!)
一般道で袋田の滝まで行って帰る。
この後通勤に使って630キロ走り28.5リットルと云う結果になりました。
結果的に22.1キロになってしまいました。
シャトルの記事
給油記録を公開 給油記録2 給油記録3 給油記録4 給油記録5 給油記録6
100キロ走行テスト 猛暑の燃費テスト2013 スタッドレスタイヤ購入 オイル交換について タイヤ交換しましょう。 四国へ 東北へ シャトルとプリウス比較 保険で修理 ガイヤパワーでカタログ燃費を越える 30キロ越えを再挑戦 7月青森往路燃費 部品盗難 北風に挑戦 スタットレスに自分で交換 富山へJC08モード越える 猛暑の燃費テスト 東北道夏の燃費2013 ガイアパワー装着 2013年9月富山へ
フィットシャトルのインターナビ プレミアムクラブの燃費ランキングに 登録の方はそちらからも 僕の車の燃費の情報が解リます。(ニックネームは岡ポンです)
旅行記事は右のブログテーマの一覧から見て下さい!
これからもよろしくお願いします!
desir de vivre
desir de vivre
アールエス
訪問いただきありがとうございます。
今年6月に納車されたフィットシャトル ハイブリットの実用燃費は一体どれくらいだろうと、これからハイブリットを検討している人も多いと思います。
広告は30キロと云っていますが 実際走ってどのくらいか、気になりますよね!
プリウスは40キロ走るのだろうか?
通勤は距離にして片道18キロ走りますがリッター当たり約20キロで走っています!(2013年より片道28キロに勤務先が変わりました)
ドライブ半分 通勤半分ぐらいの利用割合です!
メーター表示は21キロ~22キロになっていますが 給油時計算すると20キロぐらいですね!
高速走行は 9月に三陸の帰り東北道上り 安達太良PAで給油後オートクルーズでエアコンOFFで走ってみたらリッター23.5キロで落ち着きました。
一番燃費が良いのは僕は埼玉なので 国道17号バイパスを走った時、エアコンを使って23キロぐらい、エアコンOFFにしたら27キロぐらいの表示になりました。
逆に一番悪いのは 夏の雨の夜です。電装系がフル稼働なのでアイドリングストップが短くなりエンジンが回りっぱなしになるんです!
しかし結局600キロ走って給油するのですが、ちょうど30リッター入り20キロ/Lに落ち着いてしまいます。
ドライブの状況と 燃費をアップしていきたいと思います。
なるべく 満タン法で計算して行きたいと思います。
太字にはリンクが付いています。
①夏のドライブ
埼玉→関越道→上信越道→長野道→松本インター→国道158号線→高山→荘川→萩町→五箇山→夢の平→新湊→上市町→北陸道名立谷浜給油→上信越→帰宅
この時は エアコン使用で軽井沢の先の峠をリッター14.8キロで越え更埴まで下ったら20キロまで回復!
20キロ近辺で高山を越え荘川高原からの下りで30キロ越えの燃費をたたき出しましたが・・。
夢の平の山登りや上市で 穴谷霊水を300リットル積んで名立谷浜で給油610キロ30リッター給油、この後上信越までの登り続きで、13キロ台まで落ち込みましたが、軽井沢からの下りで東松山インターを降りる頃には表示も20キロ台に回復していました。日帰りで走るなんてアホやな!!
②三陸の旅はこちらです!
この時は仙台菅生PAで給油、一日目を25キロ台で走行したのを覚えています。
石巻から釜石まで行き遠野市で泊まって、安達太良PAまで走り給油して高速を23.5キロの燃費で走りました。
ハイブリットで今までの倍出かけられます!
③称名の滝へ
関越道→上信越道→北陸道→立山インター→称名の滝→雄山神社→穴谷霊水→弘法大師の清水→国道8号→国道148号小谷村→県道33号→県道31号→国道19号→国道18号→長野インター→上信越道→関越道東松山インター
と云う日帰りコースで走りました。
この時も上市町で 水を250リットル積んでいます。かなりのウェイトハンデをかけています。
僕にとって富山は日帰り圏になってしまいました。
この時の燃費は長野インター手前で610キロで30リットル入り21キロ/Lの結果でした。
その後埼玉に帰り、山に行ったりして次の給油は計算したら18.6キロと今までの 最低記録になりました。
③ 山岳路を走る?
最低の燃費になったのはこんなコースを走りました。
埼玉県から国道254号で藤岡まで行き→桜山公園→三波石峡→城峯公園→御荷鉾林道→南牧村で滝めぐり→上野スカイブリッチ→299号志賀坂峠越え→国道140号→国道254号で帰宅と云うルートでした。
最近寒い為か燃費が落ちてきました。
④冬の富山へ(スタッドレスタイヤに履き替えて富山に向います。(総走行距離761キロ)
富山に向って 後編
燃料が半分以上あったのでそのまま行って魚津で給油(アピタ前の出光毎回寄っています)570キロで28.4リットル給油 20.07キロと云う結果です。
その後の給油は570キロで給油31リットルで18.3キロしか走れなかった?!スタンドの店員ギリギリまで入れるんだもんな~!
6か月点検でエアーが不足していました。タイヤのエアーはこまめにチェックしましょうね!?
⑤2012年 正月休みの旅
第一ステージ仙台菅生まで 第2ステージ菅生~東和 第3ステージ東和~安比高原 第4ステージ安比~十和田~三戸~安比 第5ステージ帰り道
最後は那須高原にて給油、通勤に使って600キロ32リッター入り 18.7キロぐらいの燃費になってしまいました。
⑥実用燃費最高記録を出す(気合いで346キロ走る!)
一般道で袋田の滝まで行って帰る。
この後通勤に使って630キロ走り28.5リットルと云う結果になりました。
結果的に22.1キロになってしまいました。
シャトルの記事
給油記録を公開 給油記録2 給油記録3 給油記録4 給油記録5 給油記録6
100キロ走行テスト 猛暑の燃費テスト2013 スタッドレスタイヤ購入 オイル交換について タイヤ交換しましょう。 四国へ 東北へ シャトルとプリウス比較 保険で修理 ガイヤパワーでカタログ燃費を越える 30キロ越えを再挑戦 7月青森往路燃費 部品盗難 北風に挑戦 スタットレスに自分で交換 富山へJC08モード越える 猛暑の燃費テスト 東北道夏の燃費2013 ガイアパワー装着 2013年9月富山へ
フィットシャトルのインターナビ プレミアムクラブの燃費ランキングに 登録の方はそちらからも 僕の車の燃費の情報が解リます。(ニックネームは岡ポンです)
旅行記事は右のブログテーマの一覧から見て下さい!
これからもよろしくお願いします!
【セール特価】HONDAホンダFITフィット車!ホンダ純正サイドブレーキカバー(合皮製)シルバー【... |
desir de vivre
【セール特価】HONDAホンダFITフィット車!ホンダ純正シフトノブ(本革製)ブラック/シルバース... |
desir de vivre
■ クラッツィオ ELEVEN イレブン ■clazzio シートカバー ブロス クラッツィオホンダ フィット... |
アールエス
この記事へのコメント