永源寺の桜2015

こんにちは!
訪問いただきありがとうございます。今回は埼玉県の話題になります。
坂戸市永源寺の桜が見頃になっていました。
坂戸市役所HP  坂戸市観光協会HP
画像はクリックで拡大出来ます。
画像

坂戸市のほぼ中心にあるお寺です!
永源寺は、江戸時代初期に開基されたと伝えられる曹洞宗の寺です。
お寺を訪ねるときは最初に本堂にお参りします!(基本です)それから境内の散策をします!
画像

その後、文化10年(1813)黙室良要禅師が永源寺二十世の住職となり花祭りが盛行し、「坂戸のお釈迦さま」として知られるようになったようです。
画像

坂戸市の永源寺には「萬治高尾太夫」が祭られており、5月5日の釈尊降誕祭開催時に遠い昔を偲び「花魁道中」が行われます。
画像


画像

江戸吉原を代表する三浦屋の二代目名妓「高尾」をめぐっては、四代将軍徳川家綱の小姓を勤めていた「権三郎(江戸北町奉行 嶋田忠政の五男)と仙台の大名「伊達綱宗」が奪い合いました。
画像


画像

権三郎と高尾は坂戸の地に逃れ、1660年(萬治3年)高尾はその生涯を閉じたとされており、権三郎は高尾を一族の菩提寺である永源寺に手厚く葬りました。
画像


画像

永源寺HP
桜の散歩もスタートしましたが、今年は開花が早くて困ったな?週末には桜吹雪になるのかな?
画像

この桜が綺麗と自転車でこちらから来た方に聞いて撮影していたら住職の奥さんでしょうか?
こちらは立ち入り禁止です!と怒られてしまった。
僕にこっちから撮った方がいいと教えてくれたのは誰だろうか?
自転車でこちらからやってきたんだが・・・・?
僕の永源寺過去記事
youtube動画
花見太鼓@埼玉県坂戸市<さかど太鼓>
皆さんも桜の散歩に出かけませんか?
近くの記事一覧それ以外はブログテーマの一覧から。

坂戸市の宿
坂戸ホテル  坂戸グランドホテルWIN





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック