シュウカイドウを訪ねて2015

こんにちは!
訪問いただきありがとうございます。今回は埼玉も一気に涼しい日が増えてきました。
あの紀伊半島から帰った日から続いた猛暑は何だったのか?
さて、今回はときがわ町にシュウカイドウの花を訪ねて行きました。シュウカイドウ(秋海棠、学名:Begonia grandis)
画像はクリックで拡大出来ます。
画像


画像

これが 現場にあったシュウカイドウ周辺地図です。
ときがわ町の椚平地区には7か所もシュウカイドウの群生が見られます!
最初は シュウカイドウの群生地一のP1とP2の間の場所にいます!
画像

斜面が ピンク色ですね。
画像

僕が 訪ねたのは 昨日8月25日の霧雨の降る中での訪問でした。
画像


画像

雨の為が色が鮮やかに見えますね。
俳句では秋の季語として詠まれる。
「秋海棠 西瓜の色に 咲きにけり」 松尾芭蕉
画像


画像

今日は平日なので 誰も居ないと思っていたが、ギャルが2名ほどいたりして・・・。
山里に 咲いて華やぐ 秋海棠・・・岡ポン久しぶりの失礼をしました。
画像

女性のショットでも入れればいいのにね?
画像


画像

白いユリがポツポツ点在していい感じです!
綺麗なピンク色に咲く秋を告げる花ですね!
画像

シュウカイドウの大群生の場所




住所:埼玉県比企郡ときがわ町椚平  マップコード 91 521 026*60 (花の場所)
皆さんも シュウカイドウの花を訪ねてみませんか?
シュウカイドウ記事 続きの記事  シュウカイドウ2015・3  2015・9・26シュウカイドウ ドラレコ画像ときがわへ  シュウカイドウ2014  シュウカイドウの群生2014  近くの記事一覧これ以外はブログテーマの一覧から。

近くの宿
ホテルセレクトイン埼玉毛呂山  ニューサンピア埼玉おごせ  坂戸ホテル  ホテル 紫雲閣  嵐山渓谷天然温泉 重忠の湯 平成楼  シティホテル東松山






シュウカイドウ苗

シュウカイドウ苗
価格:486円(税込、送料別)


千草園芸

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック